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会社法人登記とは?

「会社・法人登記(商業登記)」は、法人の重要な事項(商号・本店・資本金・役員・機関)を国が管理する帳簿(登記簿)に記録し、公開することにより、その法人と取引しようとする第三者などを保護し、ひいては商取引の安全と円滑を図る制度です。

 

主な会社法人登記

  • 会社の設立や法人化をお考えの方(株式会社・合同会社、
  • 会社の取締役、監査役等に変更がある場合
  • 本店移転を予定されているか、既に行った場合
  • 会社の商号や目的を変更したい場合
  • 増資(募集株式の発行や資本組入れ)を予定されている場合
  • 会社を解散する場合

株式会社設立

株式会社設立の流れ(発起設立)

会社を設立するには、「設立登記」が必要になります。司法書士松本事務所にご相談ください。

①設立決定シートにご記入

当事務所所定のシートに新会社の会社名、本店所在地、事業目的、役員、出資予定額等基本的なことをご記入いただきます。

②上記決定シートを基に打合せ

実際にお話しさせていただき、設立する会社の概要を確認していきます。

③当事務所で定款その他必要書類作成

定款案をご確認いただき、必要書類にご署名・ご捺印いただきます。

④公証人による定款認証

定款認証も当事務所で代理します。

⑤発起人(出資者)名義の銀行口座に出資金をご入金又はお振込

いわゆる資本金になります。

⑥役員(取締役、監査役)の選定

実際には定款で定めておくケースが多いです。

⑦株式会社設立登記申請(法務局)

法務局での受付日が会社設立日になります。

⑧登記手続完了

新会社の印鑑証明書、印鑑カード、会社登記事項証明書(謄本)をお渡しします。

株式会社設立費用ご案内

当事務所では総額にすると「割安」で「明朗」な費用体系になっております。

会社設立費用

株式会社設立の登録免許税=資本金の額の1000分の7

但し、上記額が15万円に満たない場合は、登録免許税は15万円になるので、ほとんどの場合、会社設立の登録免許税は15万円になります。

株式会社設立基本料金表
①事務所報酬:6万8,200円税込み ② 実費 登録免許税 15万円(最低額)
公証人定款認証代理費用も上記①に含まれます。

③ 実費 公証人電子定款認証

     謄本代

約5万5,000円

 上記①+②+③=27万43,200が実際にお客様にお支払いいただく総額の費用。

※基本条件は資本金が約2,144万円を超えないこと。

仮にお客様ご自身で会社設立の手続きをされたとしても、実費で25万円近くはかかります

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